十二の星座記号を大胆にアレンジした〈ゾディアック〉シリーズから6月19日、待望のブレスレットが発売。まとう人の内なるアイデンティティを象徴する、新たなタリスマンジュエリーについて、デザイナーの紺野由佳にインタビュー。
――VERMILLIONの中では、〈ゾディアック〉シリーズが最も人気が高いそうですね。
これまでリング、ピアス、チャームと好評をいただいていて今回、満を持してブレスレットの登場です。十二の星座記号をアレンジしたモチーフには、星座とその“守護星”にまつわる星座石(カラーストーン)がセッティングされています。
――“守護星”から導き出した星座石は、誕生石とは異なるのですか?
はい、誕生石とは異なる考え方です。まず”守護星“とは、西洋占星術で十二星座それぞれを守る役割を持つ天体のことで、星座石の選定にも関係しています。星座石は、古代バビロニアを中心とするオリエント地方で誕生した占星術をもとに考案されたものと言われています。かつて人々は、宝石を惑星や星座と結びつけ、“星の光が宿る石”と考えていたのだとか。星座石は、身に着ける人の運気やエネルギーを高め、心身のバランスを保つと信じられています。まさにパーソナルなお守りとなる宝石ですね。
(左から)
Zodiac ブレスレット Leo<獅子座>
Zodiac ブレスレット Capricorn<山羊座>
Zodiac ブレスレット Cancer<蟹座>
Zodiac ブレスレット Taurus<牡牛座>
Zodiac ブレスレット Scorpio<蠍座>
Zodiac ブレスレット Pisces<魚座>
――面白いですね。各星座の守護星を教えてください。
牡羊座は火星、牡牛座は金星、双子座は水星、蟹座は月、獅子座は太陽、乙女座は水星、天秤座は金星、蠍座は冥王星、射手座は木星、山羊座は土星、水瓶座は天王星、魚座は海王星が守護星です。国によって誕生石の選定が異なるように、星座石の振り分けも諸説ありますが、今回の〈ゾディアック〉ブレスレットでは、星座と守護星が象徴するメッセージをもとに、VERMILLONがオリジナルでセレクトした十二種類の宝石を用いています。
――それぞれのカラーストーンが象徴するメッセージを詳しく教えてください。
星座と守護星の関係、星座石とその象徴的なメッセージは次のようになります。
牡羊座は、” 戦いの星” 火星を守護に持つ。直感・情熱というメッセージを表現するように、燃え上がるようなルビーをチョイス。古来、赤い石には火が宿ると信じられていました。
牡牛座は“愛と美の星” 金星を守護に持つ。金星を象徴する色である鮮やかなグリーンカラーを持つエメラルドは、古来より「ヴィーナスに捧げる宝石」として崇拝されてきました。
双子座は“知性とコミュニケーション” の星、水星を守護に持つ。水星を象徴する色である朗らかなイエローカラーを持つシトリンは、その美しい黄金色が人々に繁栄と富をもたらすとして大切にされてきました。
月を守護に持つ蟹座の持つキーワードは、感情と癒し。ムーンストーンは、古代より月の光が宿ると信じられました。「月が欠けた天体を元に戻すように苦しみを取り去ってくれる」と言われ、癒しの石として語り継がれてきました。
獅子座は、守護星である太陽のようなカリスマ性や創造性を持ち合わせます。古くから太陽の象徴とされてきたペリドットは、光の少ない暗闇でも美しく輝く性質があることから、” イブニングエメラルド” とも呼ばれています。
乙女座は、水星を守護に持ち、知性や分析力に長けています。冷静な思考力の象徴であるサファイアは、古くから聖職者の指輪に用いられ、永久の平和を願う人達にふさわしい宝石とされてきました。
天秤座は、金星を守護に持ち、黄金比のような揺るがない美しさを愛します。全ての鉱物の中で最高の硬さを誇るダイヤモンドは、その完全無欠の美しさから「正しい心の持ち主が持つべき石」と言い伝えられてきました。
蠍座の守護星は冥王星。また、火星を副守護星に持ちます。守護星たちと繋がるガーネットは、一途な愛を表す石としても知られ、愛する人の夢を自分の夢として叶えてくれる石と言われています。
Zodiac ブレスレット Sagittarius<射手座>
”旅する哲学者” の星座と言われる射手座の守護星は拡大の星、木星。深い精神性を表すパープルは、木星のテーマカラー。タンザナイトもまた、美しい菫色と、誇り高い精神性を表す石言葉を持っています。
山羊座は、” 試練の星” 土星を守護に持ち、十二星座随一のストイックさを持つと言われています。ブラックダイヤモンドはその漆黒の輝きが魔を追い払い、身に着ける者を厄災から守り、成功をもたらすと伝えられました。
水瓶座の守護星は天王星。また、土星を副守護星に持ちます。水瓶座の友愛の心を象徴するアメシストは、「愛の守護石」と呼ばれ、真実の愛を守り抜く強さを与えてくれるといわれています。
魚座の守護星は海王星。また、木星を副守護星に持ちます。アクアマリンは、美しい海の色のイメージを象徴しています。夜に一段と美しく輝くその性質は、人生の暗闇を照らすと言われています。
それぞれの星座石は、「ディアレスト リング」と同じストーンを使っています。リングとブレスレットで石を揃えたり、メッセージを掛け合わせてスタイリングしたりするのも楽しいですね。自分の星座を選ぶのはもちろん、家族やパートナー、友人の星座を纏うのもおすすめです。
――素肌になじむ繊細なチェーンブレスレットは、これからの季節にぴったりですね。
モチーフは手首に心地よくフィットするよう、わずかにカーブを付けました。スライドアジャスターでチェーンの長さが簡単に調整できるので着け心地がよく、手持ちのアイテムとのレイヤードにもぴったり。星座の煌めきを重ね着けすることで、内なる自分らしさを表現してもらえると嬉しいです。
Zodiac リング Pisces<魚座>
Dearest Ring(SV)
Dearest Ring(K10YG)
Zodiac ブレスレット Cancer<蟹座>
Zodiac ブレスレット Leo<獅子座>
次回のDesigner's Voiceは9月更新予定です。
お楽しみに!