ルーシー・グリーンの星座指針「天秤座 I balance.」

ルーシー・グリーンの星座指針「天秤座 I balance.」

天秤座のアイテムはこちら

「ZODIAC COMPASS ルーシー・グリーンの星座指針ー太陽の黄道で時流を知りあなたの行動を見つけるー」は、人気占い師、ルーシー・グリーンによる占星術のコラム。太陽の道、黄道にある今のトレンドの星座を知れば、時流がわかる?
12星座に親しみ、占いと楽しく付き合う行動指針。第2回は「天秤座 I balance.」。

天秤座 I balance.

星占いを勉強するようになって、「もっと早く、星占いのこと知りたかったな」と思うことがよくある。
たとえば今、太陽が旅をしている天秤座は、人間関係やパートナーシップの極意を教えてくれる星座。
あの日の苦い恋も、うまくいかなかった同僚との関係も。
天秤座のエッセンスを、取り入れていたなら変わっていたかも。

距離感 ー好きでいられる距離で

「みんな、仲良く」。
子どもの頃の教室には、そんな言葉が掲げられていた。
でも実際は、いじわるやちょっとした小競り合い。いつもいつもみんな仲良し…な状態ではなかった。それは仲良くするということが、クラスメイト全員を家族や親友にすることだとみんなが期待していたからかもしれない。

だけど、天秤座の「仲良く」には、もっと余裕がある。

この世界には、「自分以外」の人がいる。
育ってきた環境や、目指す理想が自分とは違う人たち。
むしろ、そういう人と関わる機会の方が多いことを天秤座は知っている。

お互いのことを傷つけ合ったりしないでいるために、天秤座という星座が編み出したのは「距離感」。

昔馴染みの気心知れた友人と、昨日初めて知り合った人。
恋人と、職場の上司。
きっと、あなたはコミュニケーションの距離を、柔軟に伸び縮みさせてお付き合いしているはず。

だけど、それは相手との関係性にだけ左右されるものでもない。
お互いの機嫌の良し悪しや忙しさの度合い、周りにいる人たちの顔ぶれによっても変わることも。

たとえ、仲のいい相手とであっても、距離感はいつも同じとは限らない。
相手を思いやるからこそ、そっと離れる時もある。
苦手な相手でも、少し離れて観察してみたら案外いいところが見つかったりして。
こんなbalance感覚を、天秤座は人間関係のひとつの極意にと教えてくれる。

対等さ ースターとファンでは恋愛にならない

「好きな人がいるのですが、なかなか振り向いてくれなくて…」
「いい出会いに、恵まれないんです。」
「恋人とこれからもお付き合いしていけますか?」

こんなよくある…それでいて極めて重要な恋のお悩みに、天秤座が改善のヒントを教えてくれます。「今、ふたりの間に “対等さ” が足りていないかも!」と。

恋をするということは、相手に魅力を感じるということ。それが行きすぎると、自分にはもったいないとさえ思うことも。

これは、「スターとファンの関係」。
相手は素晴らしく、自分はそうじゃない。
そんな上と下に立場を分けてしまうと、手が届かないまま。ふたりの距離は近づきません。

逆に考えてみると分かりやすいと思うのですが、もしあなたが誰かから「好き好き大好きーー!!」とぐいぐい言い寄られると、嫌いな相手ではなくともちょっと冷静になって距離を置きたくなりませんか?何をしても大絶賛され、望んだことをなんでも受け入れてくれる。それでいて相手は「わたしとあなたは釣り合わない…」なんて本気で口にしたり。

愛されることに悪い気はしなくとも、その人と誠実な関係を築いていくのは難しそう。
そんな風に感じるのではないでしょうか。

スターと言えど、人。神さまではありません。
あなたと同じように、傷ついたりずっこけたりしている、なんでもない人。
相手の素晴らしい面ばかりに目を向けることは、相手に幻想を抱いていることに。

そして、あなたもあの人のファンで終わりたいわけではないですよね?
対等な、信頼しあえるパートナーになりたい。そう願うなら、あなた自身の短所も長所もまるっと受け入れて、「わたしは、わたし。」と思えるといい。そんな何気ない自信が、相手の信頼を得るでしょう。

今は好きな人がいないというあなたも、もしかしたらいつか出会う運命の人をどこか夢物語のように感じてはいませんか。
その人はすでにこの世にいて、あなたと同じように毎日を懸命に生きている人です。ちょっと身近に感じる想像をしてみましょう。周りにいる人たちを大切にすることから始めてもいいですね。あなたが相手を大切にするように、方法はあなたと違っても、あなたも周りの人たちから大切にされているのです。そんな実感はきっと、未来のパートナーとの心の距離を近づけます。

恋の方程式、相手ばかりでは成り立たない。
You & I . 
相手も素晴らしいし、わたしも素晴らしい。
そのbalanceも天秤座のエッセンスです。

今月の行動指針ー 相手の人生を尊敬する気持ち

プライベートであれ仕事であれ、相手との関係が穏やかで風通しの良いものだといいですよね。天秤座の適切な距離感や対等さは、太陽が天秤座にいる今月、特に役立ってくれるでしょう。

でもその「適切」が分からない時はどうしましょう?
鍵になるのは、「相手と自分への敬意」です。

あなたと周りの人は、どんなに気が合って、仲良しでも違う人格を持ちます。
あなたがそうであるように、相手もこれまで、じぐざぐの道を歩んできました。
相手によっては、嫌なところ、鼻につくところもあるかも知れませんが、美術館の絵画のようにその人の全体を見つめてみれば、敬意が湧いてくるのかも。
そしてあなた自身も、周りの人たちや愛する人と同じように素晴らしい存在だということを忘れずに。

それでは、今月もあなたの天秤座の季節が素敵なものとなりますように。

2022年の天秤座の季節
9/23朝10:04頃〜10/23夜19:35頃まで

天秤座を象徴するワード
I balance . (わたしはバランスをとる)

天秤座のアイテム&イメージ
美、ファッション、芸術、気品、優雅さ、社交性、比較検討、客観性、仲介など。

一覧に戻る