ルーシー・グリーンの星座指針「射手座 I explore.」

ルーシー・グリーンの星座指針「射手座 I explore.」

「ZODIAC COMPASS ルーシー・グリーンの星座指針ー太陽の黄道で時流を知りあなたの行動を見つけるー」は人気占い師、ルーシー・グリーンによる占星術のコラム。太陽の道、黄道にある今のトレンドの星座を知れば、時流がわかる?12星座に親しみ、占いと楽しく付き合う行動指針。第4回は「射手座 I explore.」。

射手座 I explore.

自由! 旅! 冒険!
射手座には、こんなわくわくするワードが並びます。
大空にむけて放たれた弓矢のように、一直線に遠い場所へ。
射手座のキーワードである「I explore.(わたしは探検する。)」の通りに、あなたも太陽が射手座に滞在するこの1ヶ月は、旅行や出張が増えたり、異文化に触れて知的な冒険をすることでしょう。

また射手座は、古くから「幸運の吉星」とされる木星が守る星座。
射手座のエッセンスを知り取り入れ、幸運をつかみましょう!

高い場所から ー 広い視野で

星座には順番にも意味があります。今からお話しする射手座の1つ手前の星座・蠍座で、自分の欲望を受け入れ、特別な相手との強い絆を結びました。
前回記事→「zodiac compass No.003 蠍座 I desire.

そしてその体験は「新たな命」を生み出し、生まれた命は旅へ出ます。これが、射手座のテーマ。蠍座で体験した密接な心の交流を後にし、新天地を求めます。

門出のタイミング。海の見える丘の上の高台に立てば、遠い先まで見通せることでしょう。射手座は「視野の広さ」を大切にします。さえぎるもののない青空と広い海。何か素敵なことが起こりそうな予感…この射手座のフィーリングを得るには、あるアクションが必要です。

それは、悩みから離れてみること。
重くなっていた腰を上げて、はじめての人に会ったり、ちょっと難しい本を読んだりして、知らなかった考え方や価値観に触れてみましょう。
人は大きな問題を抱えるとついつい近視眼的にのめりこみ、木を見て森を見ず状態に。悩むことに慣れすぎて自分を追い詰めるのが楽しみになってしまう場合も…。
心を一度開放し、改めて課題を見つめてみると「どうして、あんなに悩んでいたんだろう?」なんて感じられるかもしれません。

「問題から逃げる」と言うと、少しずるいようにも感じられますが、別の視点から悩みを俯瞰(ふかん)する。柔軟に、心や思考を移動させるのです。深刻に考え込んでいるだけで物事が解決するとは限りません。心や思考だけでなく体ごと、たとえばサイクリングで汗を流し、見ている景色を変えることでも突破口が開けるかも。
「視野は広く。」これが射手座のエッセンスのひとつです。

信じる ー 寛大な心で

射手座の守護星である木星は、人々に拡大と発展を授けるラッキースターとされています。
ラッキー、幸運とはなんでしょう。それは思いがけない幸せのこと。頭の中を悩みでがんじがらめに縛り上げ、自分の思い通りになるよう周りの人の行動を支配していては「思いがけないもの」は舞い込んできません。

心を大きく、広く持つこと。
そのために射手座には「信頼」というワードがあります。でもこれは天秤座の時のような他者へ向けたものではありません。自分の人生への信頼。たとえ、どんなに失敗し遠回りしたとしても、なんだかんだで自分は幸せになる。「なぜなら、私は吉星の下に生まれたから!」そんなあっけらかんとしたハートが射手座の推奨する心持ちです。
ただし、これはひとつ前の星座である蠍座で物事と深く向き合い、自分の中の美点だけでなく短所もしっかりと受け入れたから。射手座の示す「おおらかさ」には「生き抜く覚悟」という太い根が植っているのです。

<今月の行動指針> 幸運は、信じる者に訪れる

冒険には、リスクがつきもの。私たちの人生もそうですね。
ですが、いつまでも怯えてうずくまっていては宝物は手にできません。
自分の人生に宿る幸運を信頼し、柔軟な心と広い視野で大海原に漕ぎ出しましょう。
はじめてのことにトライし、夢にチャレンジするのです。
失敗したっていちいち立ち止まりません。「まあ、いっか!」と笑い飛ばして。
「思い立ったが吉日」この言葉で、あなたの中の「I explore」を引き出しましょう。

それでは、あなたの射手座の季節が素敵なものとなりますように。

 2022年の射手座の季節
11/22 夕 17:20頃 〜 12/22 朝 6:47頃まで

象徴するワード
I explore . (私は探検する)

象徴するアイテム
旅、自由、冒険、高等教育、裁判、サイクリング、弓矢、馬、カリスマなど。

ファッションイメージ
バカンス、オリエンタルやネイティブアメリカンなどの異文化調、
柄on柄、サイケデリック、バックパッカーやヒッピー風

 

一覧に戻る