ルーシー・グリーンの星座指針「魚座 I believe.」

ルーシー・グリーンの星座指針「魚座 I believe.」

「ZODIAC COMPASS ルーシー・グリーンの星座指針ー太陽の黄道で時流を知りあなたの行動を見つけるー」は、人気占い師、ルーシー・グリーンによる占星術のコラム。太陽の道、黄道にある今のトレンドの星座を知れば、時流がわかる?
12星座に親しみ、占いと楽しく付き合う行動指針。第7回は「魚座 I believe.」。

魚座 I believe.

早春。まだ寒いけれど、春がそう遠くないことにも気がついている。「これまで」に、想いを馳せ、「これから」に、少し不安になる。どっちつかずのこの季節は、過去と未来の間に人を迷い込ませる。それは魚座の季節が見せる、神秘の森。魚座を象徴するキーワードは、「I believe .(私は信じる)」。この不確かな世界で、あなたは何かを信じられていますか。魚座のエッセンスを取り入れることで、うまくできるかも。

魚座のエッセンスとは?

IMAGINATION ー 形ないものを見つめる

星座には順番にも意味があります。

今からお話しする魚座の1つ手前の星座・水瓶座で、新しい時代を打ち出し、多様性を愛しました。 前回記事→「zodiac compass No.006 水瓶座   I solve.

水瓶座では人それぞれの価値観や立場の違いを認めて手を結びますが、魚座に来るとまだ足りないと感じます。何が足りないのか。それはお互いの間に「境」があること。魚座は人と人の間にある境界線を溶かし、「魂」でつながりを感じる星座です。

魂だなんて、ちょっと馴染みのない感覚ですよね。ですが、美しい音楽を聴いたり愛しい人の幸せを願って自然と涙があふれる時などにその存在を感じられませんか。「自分」という枠から抜け出した時に魂は「ここにいるよ」と震えます。無色透明で普段は目に見えないそれが、人に宿る魂と呼ばれるものではないでしょうか。

そんな魂を自分の内側や人の心に見出すのは難しいものですが、魚座は「想像力を使えばいいよ」と教えてくれます。科学で解明されたものや形あるものだけが、この世のすべてではないと魚座は知っています。たとえば愛という多くの人が感じたいと願うものも、触れるための輪郭もその手に実感するための重量もないように、大切なものほどその空白を補完する第三の目が必要となります。

信じるにはどうすればいいか。魚座は形のないものを感じられる力を持っています。

あなたも想像力を使って心の目で世界を眺めれば、「信じられない」という呪縛から解放され、遠く離れた人や物事との間にも一体感という安らぎを得られるかもしれませんね。

FORGIVENESS ー 神の手に委ねる 

12星座のその順番を人の一生のストーリーになぞらえる方法があります。

牡羊座を生まれたての赤ちゃんとし、成長し、自分を理解し、人に出会い、コミュニティを形成し、そして12番目に当たるこの魚座で次の「生」へと旅立つと考えます。

人は一生の間にさまざまな体験をし、時に大切なものを失い心を痛めます。それを「許す」ことを魚座はよしとします。死という抗いがたいものを受け入れるということは、人が経験する究極の「許し」かもしれません。

とはいえ、普段の生活でおいそれと死を受け入れるわけにはいきません。魚座のエッセンスを日々に取り入れるなら、過去の過ちを許し、人を許し、抱えてきた罪悪感を許すというのはどうでしょう。わたしは占い師として「どうしても許せない人がいます。どうすればいいでしょうか。」というご相談を度々いただきます。もちろん、許したくないのに無理に許す必要はありませんが、先へ進むため、自分の心の安定のためにも、許せたらと思うことが人にはあるものです。

「許せない」と思う時、それは自分で現状をなんとかしようと意気込んでいる時なのかもしれません。魚座は一生という長い時間を締めくくろうとしています。あれこれ手を尽くして、もう他に方法がない。そんな時に人は手を合わせ、信じるものに祈ります。背負ってきた全ての荷を下ろし、先行きを大いなるものに任せる。その時、人の魂は癒され、未来を夢見ることができるのでしょう。あなたにも許したいけれど許せないものがあるのなら、いっそ神様に判断を任せてしまうのはいかがでしょうか。

<今月の行動指針> あやふやなものを、受け入れる。

冬の厳しい寒さが続けば、春の訪れを願います。人生に困難があれば、なんとか逃れたいと必死に手を尽くします。

でも人にできることには、限りがあります。あせる気持ちを手放して、未来を待ってみませんか。目に見えない何かを信じて。いずれ、春は訪れます。あなたにもきっといいことがあるでしょう。思いやりという想像力で周りの人に愛を贈り、世界との間に築いてきた壁を取り払いましょう。魂はいつでも自由なのです。

2023年の魚座の季節
2/19 朝7:34頃 〜 3/21 朝6:23頃まで

象徴するワード
I believe . (私は信じる)

象徴するアイテム
想像力、第六感、ボランティア、無意識、海、魚介類、香水、霞、森、夢など。

ファッションイメージ
儚さ、透明感、神秘的、ロマンティック、オーガンジー、ペディキュア、アンクレットなど

 

一覧に戻る