ルーシー・グリーンの星座指針「牡牛座 I have.」

ルーシー・グリーンの星座指針「牡牛座 I  have.」

「ZODIAC COMPASS ルーシー・グリーンの星座指針ー太陽の黄道で時流を知りあなたの行動を見つけるー」は、人気占い師、ルーシー・グリーンによる占星術のコラム。太陽の道、黄道にある今のトレンドの星座を知れば、時流がわかる?
12星座に親しみ、占いと楽しく付き合う行動指針。第9回は「牡牛座 I have. 」。

牡牛座 I  have.

五月病!!年度始めからバタバタと動き回って疲れてしまったのかな。なんだか気分も乗らない…なんて思い当たるなら、それはあなたに牡牛座のエッセンスが足りていないのかも。

今、太陽が訪れているのは、牡牛座。キーワードは、「 I have .(私は、所有する。)」。星占いでは、安定の星座とされています。太陽がひとつ手前の牡羊座にいた頃に始めたことを、定着させる。それが牡牛座の持つ力。でも牡牛座の季節は、牡羊座の季節の頃のように勢いと気合いだけで押し切ろうとすると疲れてしまう。今のあなたのように。せっかくのあなたの夢や願いが現実的に続けられるよう、牡牛座のエッセンスを取り入れましょう。きっと気分も明るくなりますよ。

さて、牡牛座のエッセンスとは?

TASTE ー この身体に生まれてきた喜びを感じる

星占いでは、星座の順番にも意味があります。今からお話しする牡牛座の1つ手前の星座・牡羊座で、新しい人生をスタートさせました。 前回記事→「 zodiac compass No.008 牡羊座   I am .

牡羊座は、ピュアでフレッシュな生まれたての赤ちゃんにたとえられ、初めてのことにも臆せず立ち向かう勇敢な星座でした。そして今回の牡牛座では少し成長して、おもちゃを「 I  have. 」、所有する楽しさを覚える頃を表します。

子どもはおもちゃを独り占めしたがりますよね。でもそれは身勝手な行動ではないのかもしれません。なぜなら子どもはおもちゃを理解し愛でるために、真剣に向き合っている最中だから。長く手元に置いておきたくなるのも自然なことかも。よく学校や家庭で「”ながら食べ”は、ダメよ」と教わりますがそれと同じことで、「目の前のことをちゃんと味わうためには、他のことを並行してはできない」と子どもの本能で気づいているのかもしれません。牡牛座という星座も、「味わう」とは、ひとつの場所にとどまってこそできることだと考えます。

牡牛座は食の星座と呼ばれます。それはこの星座が五感が発達し、目の前の喜びを目一杯に味わおうとする星座だから。食べ物に限らず、きれいなもの、肌触りのいいもの、いい香り、心地いいメロディ。世界は素敵なものであふれています。でも大人になると頭でっかちになって、「ごはんを食べてる時間なんてない!」「とりあえずレビューの点数の高いものを選べばいいか。」などと、忙しさに合わせて”感覚”を使うのを惜しんでしまう時がありませんか。牡牛座という星座は、誰かに急かされたとしてもじっくりと向き合います。せっかくこの地球に、この身体を持って、生まれてきたのですから。五感をおろそかにしたくない。そんな強い思いを持っています。今日の食事は、牡牛座のようにいつもより、よく味わっていただきたいですね。

PRESENT ー 今ここにいることに価値がある

牡牛座のひとつ前の星座の牡羊座は未来志向でした。それは素晴らしいことですが、気持ちが前に前にと急ぐ分、ついつい自分の身体の感覚をおざなりにしてしまう。だから牡牛座では「じっくり味わう」を大切にします。そうすると、あることに気づきます。それは「今・現在」です。未来でも過去でもない、この瞬間。牡牛座では、それと向き合うことになります。

きっと今のあなたには「理想の自分像」があるはず。もっと仕事で活躍している自分、大切な人に愛される自分、将来の不安から解放されている自分…でもそこから逆算すると今の自分が不甲斐なく感じることってありませんか。そんな時に、牡牛座はこう言います。「もっと、今を愛して。」確かに未来のあなたには大きな可能性がある。だけど今のあなたにもできることはたくさんある。振り返れば、何年か前のあなたにはできなかったことも、今のあなたにはできているのでは。

ゴールにいる自分を100点とするのではなく、今の自分に満点をつけてあげる。足りないものを数えるのではなく、今持っているものを大切にする。英語で「present」と書けば、「贈り物」という意味と「現在」という意味があるそうです。目の前のおもちゃに夢中になる子どものように、あなたも今を愛してみませんか。

<今月の行動指針> 現状を目一杯、楽しむ。

年に一度の絢爛な桜の花はもう散ってしまいましたが、家々の軒下や近所の野原には、色とりどりの愛らしい花で賑わっています。今ある喜びを見過ごしてしまわないように、先を急ぐ気持ちを少し緩めて。春の盛りの今を、五感で味わい尽くしましょう。それでは、あなたの牡牛座の季節が素敵なものとなりますように。



2023年の牡牛座の季節
4/20  夕17:14頃 〜 5/21 夕16:08頃まで

象徴するワード
I have . (私は所有する)

象徴するアイテム
収入、貯蓄、物質、宝石箱、発達した五感、味覚、音楽、果物、芋類、甘み、口や喉など。

ファッションイメージ
肌触りの良いナチュラル素材、フェミニン、フレアスカート、ふくよかさ、(特に石のついた)ジュエリー、ネックレス、上質な、リッチな、長年愛用しているアイテム、など。

一覧に戻る