ルーシー・グリーンの星座指針「双子座 I think .」

ルーシー・グリーンの星座指針「双子座 I think .」

双子座のアイテムはこちら

「ZODIAC COMPASS ルーシー・グリーンの星座指針ー太陽の黄道で時流を知りあなたの行動を見つけるー」は、人気占い師、ルーシー・グリーンによる占星術のコラム。太陽の道、黄道にある今のトレンドの星座を知れば、時流がわかる?12星座に親しみ、占いと楽しく付き合う行動指針。第10回は「双子座 I think. 」。

双子座 I think.

コミュニケーションって、難しい。昔から、ずっとそう思っている気がする。誰かと話すのも本当はちょっと億劫で…と感じているなら、双子座のエッセンスを取り入れることで変わるかも。

今、太陽が訪れている黄道十二星座は、双子座。キーワードは、「 I think .(私は、思考する。)」。星占いでは、コミュニケーションの星座とされています。季節は、新生活開始から少し時間が経って日常にも余裕が出てきた頃。周りの人と話す機会も増えているのでは。今まで感じていたコミュニケーションの苦手意識にテコを入れてみましょう。

さて、双子座のエッセンスとは?

QUESTION ー 「 ? 」にフタをしない

星占いでは、星座の順番にも意味があります。今からお話しする双子座の1つ手前の星座・牡牛座で、日常の中にある喜びを感じました。前回記事→「 zodiac compass No.009 牡牛座   I have .

牡牛座は、人生の地点で言うならば子どもが五感を発達させる時期を表し、マイペースをよしとする星座でした。そして今回の双子座ではさらに成長して、子どもが学校に通いクラスメイトと関わるタイミング。自分だけの感覚に夢中になる頃を終え、学習やコミュニケーションに欠かせない「 I think . 」、考える力を身につける頃にたとえられます。

ただ、その考える力は突如生まれるものではなく、「?」が頭に浮かんだ後。子どもたちは「分からない」を「分かった!」に変えたくて、考える努力をします。小さな頃はいろんなことに興味を持ちますし、キョロキョロして興味の対象もコロコロ変わるので、大人たちからは「落ち着きなさい!」なんてたしなめられることも多いのですが、あの旺盛な好奇心が無ければ何かを考える必要もなく、その力はなかなか育ちません。

双子座は、大人になった私たちにも「?」を使うよう促します。仕事の後、なんとなく気になっていつもと違うルートで帰宅してみるとそれまで知らなかった素敵なお店を見つけた、なんてことありませんか。双子座はフットワークが軽いとされる星座ですが、頭に浮かんだ「?」を無視せず、さっと行動に移してみることで「発見」に恵まれます。

コミュニケーションの力をつけようとすると、その場で必要とされているスマートな言葉は何なのか、どうすれば相手の心理を巧みに読み解けるかなど、正解を追いかけることが増えると思うのですが、スタートは、「?」。相手はどんな人なんだろう?何が好きかな?最近、私が気になっていることをこの人も興味あるかな?そうした関心を持つことから、コミュニケーションは始まります。うまく話す方法を身につけることだけが「コミュニケーション力向上」と言われがちですが、とつとつとした話し方でもいいのです。普段の生活で「?」を持って過ごすこと。そうすることで自然と話題が生まれ、さらに目の前の相手に関心が持てたら上々。以前より会話も弾むようになるでしょう。大人も好奇心旺盛でいいのだと双子座は知っているのです。

WIT ー さりげない思いやりを

「気の利いた言葉が出てこなくて。」コミュニケーションを苦手に感じる人にとって大きな壁だと思います。こればっかりは、いい・悪いではなくその人の性質なのでうまくできなくても良いのではとも思うのですが、双子座は当意即妙な切り返しもスムーズな星座とされています。その秘訣を探ってみましょう。

双子座は、12星座を4つのグループ「火・風・地・水」に分けると、「風(air)」のグループに分類されます。そのため「空気(air)を読む」のが得意。さっきも出てきたように「落ち着きがない」と双子座という星座も称されるのですが、それはつまり「周りをよく見ている」とも言い換えられます。「気が利く」とは、この状況を把握するのが大きな要素になるでしょう。また、風のグループは「相互理解」を大切にします。自分という土台からふわりと舞い上がり、周りの人の立場でものを見る客観性を持って人に接するのです。①手元から視線を上げて現状に気づく。 ②相手の立場に立ってみる。そして③、周りの人が望むであろうことを行動に移してみると、あら不思議。あなたも「気の利く人」になっているのではないでしょうか。

<今月の行動指針> コミュニケーションにトライしてみる

しとしと雨が止まずにふさぎがちになっているなら、雨宿りも兼ねて、近所の気になっていた喫茶店へお友だちを誘って出かけてみませんか。双子座は軽やかな風の星座。重い話をしなくてもいいのです。双子座のエッセンスを取り入れたなら、相手がクスッと笑える話題も見つかるはず。いつしか雨も上がり、晴れ間に清々しい空気が。もうすぐ夏がやってきます。

それでは、あなたの双子座の季節が素敵なものとなりますように。

2023年の双子座の季節
5/21 夕16:09頃 〜 6/21 夜23:57頃まで

象徴するワード
I think . (私は思考する)

象徴するアイテム
学習、語学、コミュニケーション、手紙(メール/メッセージ)、冗談、いたずら、ゲーム、パズル、嘘、2つで1セットのもの、図書館、学習塾、腕、肺など。

ファッションイメージ
ボーイッシュな装い、パンツルック、ビッグサイズシャツ、腕が空くポシェット、歩きやすいシューズ、水色やレモンイエローなどの爽やかな色、バイカラー、双子コーデなど。

一覧に戻る