ルーシー・グリーンの星座指針「山羊座 I endure.」

ルーシー・グリーンの星座指針「山羊座 I endure.」

「ZODIAC COMPASS ルーシー・グリーンの星座指針ー太陽の黄道で時流を知りあなたの行動を見つけるー」は、人気占い師、ルーシー・グリーンによる占星術のコラム。太陽の道、黄道にある今のトレンドの星座を知れば、時流がわかる?
12星座に親しみ、占いと楽しく付き合う行動指針。第5回は「山羊座 I endure.」。

山羊座 I endure.

山羊座という星座は、あなたの夢を夢のまま終わらせない。
"実力"を身につけさせてくれる星座。

太陽がそんな山羊座をめぐるこの1ヶ月は、どのように過ごすと良いでしょう?
山羊座には、そのキーワード「 I endure. (私は耐える)」が示すように、「忍耐、責任、継続、監督」などの意味があります。ちょっと…背筋が伸びる重いワードばかりですよね。
ですが、これらをこなせるようになったなら、あなたの夢はもはや遠い幻ではなく「ひとつの目標」と呼べるようになっているでしょう。

山羊座の季節。少し厳かなムードをまとってみませんか。

TRADITION ー 時代を越えられるものを

星座には順番にも意味があります。今からお話しする山羊座の1つ手前の星座・射手座で、自分の人生を信頼し、未知なる世界へ飛び立ちました。
前回記事→「zodiac compass No.004 射手座 I explore.

射手座での体験を通してこの世界の大きさを知り、「ここでやっていこう」と自分の立場…肩書きやキャリアを築き始めるのが山羊座。そのため、山羊座には「社会」というテーマがあります。

社会。それは簡単に壊れてはならないもののひとつでしょう。風が吹いたからといって、社会構造がぐらぐらしてしまうと、市民の暮らしは不安なものになってしまいます。射手座では、チャレンジが課題だったため、勢いやスピードが必要となりましたが、ひるがえって山羊座では永続性が求められるため、手堅さや慎重さが求められるのです。

山羊座には「建築物」という意味もあります。あなたの街にも一昔前に建てられた橋やビルディングなどの古い建物があるかもしれませんね。あの、時代を越えて愛され必要とされるクラシックが、山羊座の考える美なのです。それはやはり一朝一夕では形にはならないけれど、時間をかけて積み重ねられることで「TRADITION(伝統)」と讃えられるものに育っていくのでしょう。

あなたの夢も、今すぐ華々しい結果が出なくても良いのです。
大切なことならなおさら、長期戦覚悟で。

PASSION  ー 消えない炎を 

山羊座という星座の堅牢なイメージから、真面目一辺倒の”お堅い”だけの星座だと思われることがあります。
しかし、山羊座にはもうひとつの少し違った面があります。それは「情熱」。他の人にはわざわざ言わないけれど、胸を焦がすほどに熱い大きな望み。それが山羊座の長期戦への努力を支えています。

「頑張ろう」、そう思うことは素晴らしいこと。ですが長く頑張り続けるには、エネルギーとなるものが必要に。
山羊座の守護神はギリシャ神話のヘスティアと考えられています。この女神はオリンピックに聖火を与えることでも知られる “暖炉の神様” 。

山羊座は冬の始まりである冬至から年末年始をはさむ1ヶ月に太陽が移動する星座。
外の寒さにも打ち勝てるよう、家の中の暖炉に焚き木をくべ続けるように、あなたも外での努力を支える心の温もりを持てるといいですね。山羊座は社会の星座ですが、たくさんの人の暮らしやその人たちの小さな喜びを守る。あなたの夢がそんな大義に支えられるものであれば、岩場を登るヤギのように、険しい道も越えていけるのかもしれません。

<今月の行動指針> 夢は、追いかけ続けることで現実になる。

夢とは、どこか叶わないものとして認識されます。
ですが山羊座のエッセンスを取り入れ、情熱を胸に時間をかけて取り組めば、あなたはそれを形あるものにできるでしょう。
華やかな成功は、そんな地道な日常の積み重ねの先にあります。
さあ、新年です。あなたは何を実現しますか?

それでは、あなたの山羊座の季節が素敵なものとなりますように。

2022年の山羊座の季節
12/22 朝6:48頃〜2023/1/20 夕17:29頃まで

象徴するワード
I endure . (私は耐える)

象徴するアイテム
伝統、責任、忍耐、政治、建築、野心、社会、キャリア、肩書きなど

ファッションイメージ
トラディショナルなジャケット、フォーマル、伝統衣装、
革製品、ブラックドレス、こげ茶色や深緑色、形見の品やお下がり、アンティーク

一覧に戻る